各候補地、あえてどれかひとつをけずろうとすると、どうなるかの考察

sukeru12282006-01-16

(写真は鳥羽小学校記章)
 現在残っている4つの候補地案について、「各候補地、あえてどれかひとつをけずろうとすると、どんな風にちょっと待った!がかかるか」という考察をしてみました。
日和山を候補地から外そうよ、なぜならば、、、
文化財だよ。残すべき。歴史文化を大切に!観光資源にも?地元に反対
★→ちょっと待った!
埋蔵文化財調査をすれば不可能じゃない。学区の位置ベスト!坂手からも安全に通える。通学路見守りやすい。PTA中心に支持多い。今まで日和山ほったらかしに近い。教育と歴史文化うまくやれるのでは?海が見える良い環境。生かすべき日和山なら今取得すべき。民間の方が宅地に開発をされたりしたら大切にできなかった?ということになるのでは
■赤崎を候補地から外そうよ、なぜならば、、、
9億以上かかる。工期もかかる。鳥羽市の財政キツい。学区の構想的に南すぎる
★→ちょっと待った!鳥羽本町の拠点になる。防災上も。文教地区として3,4丁目を発展させるべき。海が見える。離島とのアクセス良い。通学路見守りやすい。さらにもっと未来の学区を考えると南すぎるということはない。
■堅神を候補地から外そうよ、なぜならば、、、
校区の北過ぎる。坂手の通学どうなる。統合のさまたげにならないか?まちの中心にならない。まちづくり上も整合性うすい。こどもも将来へる。取得の安さだけでここにすると魅力のうすいこどもの通わない学校にならないか?(自由校区などで)
★→ちょっと待った!
一番安く手に入る。むしろ池上、屋内、堅神を住宅地として大きく活性化させる方針を建てるべき。北の玄関口として。
スカイライン(ドライブイン鳥羽向)を候補地から外そうよ、なぜならば、、、
日和山と同じく埋蔵文化財。通学路の見守りやすさ安全安心が、いくら整備しようと不安、事故の多い国道を小さな子が歩くのは?どうまちの活性化になるのか?土地取得に課題があるのでは?PTA人気低い。通学路整備で結局追加でたくさん金かかるのでは?
★→ちょっと待った!
周辺地区だから日和山ほど重要文化財ではない?通学路は金をかけて整備すればクリアできないか?日和山こそ文化財として公園にし、ここを学校にすれば史跡と連続した整備ができるのでは?まちの活性化にはなると思う。日和山ほど文化財のエリアは広くない。